サクラ姫 毒親育ちの胸の内

思いを吐露することで心を癒すことを目的としたエッセイブログ。

生活保護での暮らし

こんにちは、桜です。
このブログでは生い立ちや、日々感じた事、思ったことを綴っています。
思いを吐露する事で、精神的に立ち直っていこうと頑張っていますよ。
良かったらお付き合いください。

 

私は病気のため約2年半生活保護を受けて生活しています。
生活保護はどんなイメージですか?

 

 

ただでさえ病気や経済苦なのに、支えてくれる家族や、実家と呼べる居場所も無いため受給している人が多いのではないでしょうか。

 

 

生活保護での暮らしは想像以上に辛いものでした。
2年半のうち、中一年はほぼ誰の助けも借りられずにいました。

 

 

体調が悪く買い物へも行けない。ご飯も作れない。でも出前は高くて取れない。
話し相手もいない。一日一日を具合の悪い体で一人で過ごす。

 

 

けれど一番つらかったのは社会と全く関わりが無くなってしまった事かもしれません。

 

 

自分は誰からもどこからも必要とされていないと感じました。

 

 

今も居場所と呼べるのはこのブログの中だけですよ。

 

 

いつかは誰かから必要とされて、いっぱいお仕事をして、色んな人に出会って、私はここに居ていいんだって心から思える場所で暮らしたいです。

 

 

具合が悪いのに怒鳴られたり、馬鹿にされたり、睨まれる、、父の元からやっと離れられたのだから、今度は自分自身で幸せと呼べる居場所を築いていきたいです!!

 

 f:id:sakura-candy:20191009150929p:plain

 ランキングに参加しています↓↓
良かったらポチしてください!