サクラ姫 毒親育ちの胸の内

思いを吐露することで心を癒すことを目的としたエッセイブログ。

普通に話してほしい

こんにちは桜です。
このブログでは胸の内を吐露する事で、心を整理し、精神的虐待から立ち直っていくことを目的にしています。
過去を思い出すことはとても辛い作業ではありますが、
最近気持ちがスッキリしてきたのを感じています。
書くことってすごい事ですね。
自分の事も客観的に分析できるようになってきましたよ!
そして今日は少し、体の調子も良いですよ! もうそれだけでハッピーです。

 

まだ幼稚園生だった頃の話です。
その日誕生日プレゼントを買ってもらいに、父と母と私3人でおもちゃ屋さんに行きました。
欲しいものは決まっていたけど、たくさんのおもちゃを前に迷ってしまいました。
30分も時間が経ったでしょうか?恐ろしい形相でいきなり父に怒鳴られました。
「遅いぞっ」って。

 

怒鳴るときはいつも突然でした。
結局その日はおもちゃを買ってもらえませんでした。
母には「早く選ばないからよ」って怒られました。

 

でもね、怒鳴る前に普通に言ってくれれば良いのです。
「早くしなさい」とか、「後10分で決めなさい」とか。
何でも言いようがあると思います。

 

うちではいつもまともな会話がありませんでしたよ。
結果いつもびくびくしながら顔色を見て過ごしていました。

 

父はまともにコミュニケーションが取れる人ではありませんでした。
会話はとっても大事です。

 

気付けば怒鳴られた話ばかり書いていますね。

f:id:sakura-candy:20191021125232p:plain

ランキングに参加しています↓↓
良かったらポチしてください。
また読者登録していただけると
とても嬉しいです!!