サクラ姫 毒親育ちの胸の内

思いを吐露することで心を癒すことを目的としたエッセイブログ。

働き方改革

こんにちは、桜です。
今日も頑張って書いていきますよ!
いっぱいいっぱい書いて、元気になることを目標に始めたブログです。
良かったらお付き合いください。

 

今日も体調は相変わらず悪いです。 特に朝具合が悪くて、夕方に回復するパターンです。 今はこうして生活保護を受けて休ませて頂いていますが、回復したとしても、もう以前のような働き方は出来ないだろうと思います。

 

それはつまり「人の都合に合わせて働く」ことです。

 

毎日決められた時間に言われた仕事をこなしていく。 そこには何の創造性も感じられず、いつも 「私じゃなくても変わりはいくらでもいる」と言う思いが消えませんでした。

 

体が丈夫であれば、その中にも楽しさややりがいを感じることが出来たかもしれませんが「ここは自分のいるべき場所じゃない」 と言う思いは無視できませんでした。

 

もう一つ、どうしても満員電車で出勤することが苦痛でした。
周りを見れば朝から疲れ切った顔ばかり。
なので当時を思い出すのか、いまだに電車に乗るのが苦手です。

 

みんなそうやって働いているんだ!贅沢言うなと言われればその通りかもしれません。 ですが、そうじゃない「自分らしさ」を生かしながら働く人もまた多くいるはずです。

 

私の場合は、体調も自分らしさの一部であると受け入れ、 昨日は7時間も仕事したけど、今日は寝てばっかり!また回復したらガンバローって生活を送れたら、体は弱いけどまぁいっかって思えるような気がします。

 

だから、自分らしい自立の道を探していこうと思いますよ!

f:id:sakura-candy:20191103133601p:plain