サクラ姫 毒親育ちの胸の内

思いを吐露することで心を癒すことを目的としたエッセイブログ。

子育てって?

こんにちは、桜です。
今日も疲労感が強いので、何も出来ず暇を持て余しています。
無理に動いていた時も辛かったのですが、逆に何もすることが無いのも辛いものです。 早く元気になってお仕事をたくさんしたいです。

 

私の母の話なんですが、夜暗くなるのを異常に怖がるんです。
今はそれほどでもありませんが、以前は一緒に買い物へ行っても少し暗くなるだけで早く帰りたがりました。
まるで子供みたいに「早くおうちに帰りたい」って言うんです。
暗いと寂しくなるらしいですよ。

 

小さい頃に何か原因があったかもしれません。

 

そんな時、大丈夫だよ、暗くなっても怖くないよって、小さい頃に誰かが言ってあげれば良かったんじゃないかなって思うんです。

 

子育てって実はそんな単純なことじゃないのかなって。

 

何かしろとか、どうなれこうなれ、あなたのためだとかじゃなくて、子供が怖いって言ったら「お母さんが一緒に居るから大丈夫だよ、怖くないよ」って言ってあげる。

 

私は子供がいませんが、そんなことを思うこの頃ですよ。

 

全ての子供たちがのびのびと、幸福な子供時代を生きれる世の中になってほしいと願っています。

f:id:sakura-candy:20191116200236p:plain