サクラ姫 毒親育ちの胸の内

思いを吐露することで心を癒すことを目的としたエッセイブログ。

なぜ書くの?

明らかに異常な状況に置かれながら、本人は気付かないことがあります。

 

何かがおかしいと感じながらもそれはあまりにも日常で、さらに巧妙で見えにくく、どんなに訴えても周囲からも何でもないことのように扱われてしまったら、どうして気付くことが出来たでしょうか。

 

今までのことを思い出すと途端に頭は混乱し、何が何だか分からなくなります。
まるで脳が分裂するような、体が空中分解してしまうのではと思うほどです。
ずっと正体の見えないものへの怒りや悲しみで悩み続け、体も疲れ果ててしまった原因は “自分の姿が見えていなかった”からだと思います。

 

いったい何が正しくて、間違っていたのは誰なのか。
見抜くことも出来ませんでした。

 

医師やカウンセラー、セラピスト、あらゆる人に助けを求めても、傷ついた私は正常と言うことさえ誰も教えてはくれませんでした。

 

だからカウンセリングも自己分析も自分でやるのです!
自分だけは心の痛みの重さを分かってあげたい。
書くことは心のリハビリですね。

 

書ききったと思えたときには、精神薬も睡眠薬も胃薬も、その他諸々の薬を飲まないで済むようになるのではないか。毎日寝たきりのような状態からも回復し、人生も健康も取り戻せるのではないかと希望を抱いていますよ。

 

自分を分かってあげることが回復への第一歩と、今は信じています。

 

因みにイラストを添えていますが、文章だけだと落ち込みすぎる気持ちを、絵を描くことで上げてくれることに気づきました。ちょうど心のバランスを取ってくれます。
ですので軽いタッチで描いていますが、決して心の問題を軽く扱っている訳ではありませんよ。

 

また私のペンネームは桜ですが、イラストの女の子の名前はサクラちゃんです。
基本的に文章を元にしていますが、フィクションも織り交ぜた創作です。

二人ともよろしくお願いいたします!

 

f:id:sakura-candy:20190407142325p:plain