サクラ姫 毒親育ちの胸の内

思いを吐露することで心を癒すことを目的としたエッセイブログ。

強くなるしかない

 


こんにちは、桜です。
このブログでは心に積もった重たい感情を言葉にすることで、心を元気に回復させることを目標に書いています。
最近ツイッターを始めたのですが、こういうのを解毒と言うらしいですよ!
同じように解毒している仲間らしき人たちが大勢いて嬉しくなりました。

 

私は障害者手帳を持っているのですが、よく利用する交通機関を割引料金で乗ることが出来ます。
最初は嬉しかったのですが、少ししてから利用するのが苦痛になってしまいました。
と言うのも、毎回その手帳を見せなくてはいけないのです。

 

手帳には氏名、生年月日、障害等級、顔写真まで載っています。
いちいち見せるのが嫌で、間もなく利用しなくなってしまいました。
それでも障害者交通費助成金額より使わないからいいやと思っていました。
それに利用している人も見たことが無かったんです。

 

半年ほど経った時、初めて利用している人を見かけました。
当たり前ですが、ごく普通に利用されていました。
それを見たとき、
あぁ私はなんて弱いのだろうと思いました。

 

どんなに小さなことでも、弱気になってはいけませんね。
ドミノ式にどんどん心が弱くなってしまいます。

 

それから考えを改め、堂々と(?)見せて割引料金で乗らせてもらっています!
自分が少し強くなったような気がしていますよ。

 

小さいけれど、私にとっては勇気でした。大切ですね。

f:id:sakura-candy:20191025141430p:plain