サクラ姫 毒親育ちの胸の内

思いを吐露することで心を癒すことを目的としたエッセイブログ。

挫折

子供の頃は漠然と大きくなったら結婚するんだと思ってた。
小学校の頃はじきに中学生になると思ってた。
中学に入ったら次は高校に行くんだと、なんの疑いも無かった。

 

別に考えて考えて決めた未来じゃなかったけど、中学や高校へ行かない選択なんて最初からなかった。

 

2年後、3年後の未来がなんとなく想像ついていた。

 

子供の私にとっては30代なんておばさんだと思ってた。
コロコロ変わるけどなりたい職業も夢もあって、 50代60代は・・・?
そこまで想像力は遠く及びません。

 

今でこそ70歳以上で働く方も多く見かけるけど、幼いころのイメージは、のんびり暮らす“おばあちゃん”

  

ずっと何となく先が見えてる安心感の中にいたのに、高校入学直後、強制わいせつの被害にあって学校へ行けなくなりました。

 

その時初めて未来が見えなくなりました。

 

私はいったいこの先どうなってしまうの?

 

不安と焦り、ゆっくり傷を癒し休むことさえ許されない、父からの態度と言葉によるプレッシャー。

 

怖くてたまらなかった。毎日毎日泣いていました。

 

意思や努力ではどうにもならないことがあると知りました。
私にとって15歳は初めての大きな挫折だったんです。

f:id:sakura-candy:20191113144348p:plain

心の安定のために絵を描いてますよ!
ランキングに参加しています↓
良かったらポチして下さい。